こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう!

 

今回はメルマガ配信にあたって超重要事項になる

読者さんとの信頼関係構築方法についての解説です。

 

何故信頼関係が必要なのか?

どうやって信頼関係を築いていくのか?

 

解説していきますのでここは絶対に抑えておいてください!

 

それではさっそくやっていくことにしましょう!

 

信頼関係の構築とは…「あなたから買いたい」と言われるために

販売における究極の形ですよね。

「あなたから買いたい」と言われるなんて、嬉しい限りだと思いませんか?

 

「あなたからだから買った」「信用しているから間違いないと思った」

 

そんな風に言われれば信頼関係の構築は充分すぎるほどの出来と言えます。最高ですね。

このようになれれば、

アフィリエイトで簡単に成功することも可能

だというのは火を見るより明らかだと思います。

 

あなたが目指すべきところはそこになります。

なので、信頼関係を構築していくことが最重要事項になるわけです!

 

では、何故?という部分とどうやって?の部分をそれぞれ見ていくことにしましょう!

 

何故、信頼関係を構築する必要があるのか?

上でも説明した通り、信頼関係が構築できればそれだけで販売に大きな力となってくれます。

では、逆を返せばどうか?

 

例えばあなたは、いきなり訪問販売に来た

セールスマンの商品に関してどんな感情を抱くでしょうか。

 

「こんにちは、おいしい水を作れるウォーターサーバーのご紹介に上がりました」

 

例えどんなにその人が誠実そうでも、商品に関する説明が丁寧だったとしても

やっぱり胡散臭さって拭えないと思うんですよね。

 

「この人怪しいな…」

 

ってなりませんか?

「よし、じゃあ買ってみようかな」

なんて、まず間違いなくならないと思うんです。

 

 

メルマガアフィリエイターも最初は似たような感じです。

読者さんのメール受信ボックス(玄関)に訪問して、

いきなり「この商品お勧めですよ!」と言ったところで販売できるでしょうか。

答えはNOですよね。どう考えてもあり得ません。

 

逆に、訪問販売のセールスマンではなく友人がやってきて、

「あのウォーターサーバーいいよ。

 俺も使ってるけど、本当に水が美味しくなるし!

 ネットでも評判良くて、不純物を99%以上取り除いてくれるらしいから

 子供にも安心なんだって!」

って言ったらどうでしょう。

 

なら買ってみようかな…

までは行かないかもしれませんが、

それでもその商品に対する信頼性はぐんとアップすると思いませんか?

 

これが、答えとなります。

 

あなたが目指すべきは訪問販売のセールスマンではなく、

読者さんにとって友人と思えるくらいの心を許せるような関係になること。

そうなることで次のステップの販売がしやすくなりますし、

成約してもらえる可能性も大きく上がるわけですね。

 

だからこそ、信頼関係の構築をしていくことが必須作業になるわけです。

重要性を理解していただけたでしょうか。

 

では、どうやって信頼関係の構築をすればよいのか?

 

信頼関係を構築していく方法8選

では、ここでは実際に信頼関係を構築していく方法を8種類、

解説していきたいと思います!

 

信頼関係を構築していく上で役に立つ方法は以下の8つ。

 

  1. 自分の感情を素直の表現する(思いの丈を叫ぶ!)
  2. 音声ファイルや動画の公開
  3. FacebookやTwitterで普段の自分をさらけ出す
  4. Skypeなどで通話やグループトークをする
  5. 直接会う
  6. 即返信を心がける
  7. セミナーを開催する(オンライン・オフライン)
  8. 各種企画を用意する

 

詳しく見ていくことにしましょう!

 

自分の感情を素直の表現する(思いの丈を叫ぶ!)

何を差し置いても、これが最重要です。

文章を作成していくことをライティングと言いますが、

自分の心からの思いを表現して伝えていく、

これに勝るライティングテクニックは他にないと断言できるくらいですね。

 

あなたが情報配信していく上で、

変にキャラクターや性格を作り上げる必要はあまりないと思います。

 

もちろんそうやって稼いでいるアフィリエイターさんがいないわけではないですが、

自分の本来の性格と違うキャラクターを演じ続けても苦痛になるだけ。

あまりオススメできる方法とは言えませんね。

 

むしろ、あなたのいまの状況や感情を素直に吐き出してください。

 

仕事がきついのならば仕事に関する話題でもいい。

社会に対して疑問を抱いているのならばそれを声高らかに叫んでもいい。

家庭を大切に思っているのならばそのことについて語ってもいい。

旅行が趣味ならばそれを話題にしてもいい。

 

あなたの心からの感情が乗っている文章は、

普通に書く文章とは違いそこに熱意があります。

だからこそ読者さんにきちんと感情が届きます。

 

何を書けばいいの? なんて悩むこともあるかもしれませんが、

社会に対して文句を言う姿勢だって立派な情報配信です。

 

あなたという人間がアフィリエイトをしようと思った理由、

アフィリエイトをしている過程、そして将来への展望。

そういう部分をさらけ出すことによって、

共感してくれる読者さんはたくさんいるんですよ。

 

 

メルマガ購読解除をされたとしても、へこむ必要も悩む必要もありませんし

スタイルを変える必要もありませんよ!

実際の世界でもそうなように、購読解除されるということは

あなたと感性が合わなかったというただそれだけの理由です。

むしろ購読解除されるというのは、メリットの方が圧倒的に多いんです。

 

友人関係だってそうですよね。

気が合わなければ疎遠になっていく。それに関して悩む必要なんてないと思います。

 

なので、あなたが心から思うことを書いていくことが重要になります。

まずはライティングテクニックの初歩の初歩として、

このことは深く胸に刻んでおいてくださいね。

 

音声ファイルや動画の公開

こちらは多少知識とスキルが必要になってきますが、

音声や動画のファイルを公開することも信頼関係構築に役立ちます。

 

というのも、やはりネット上での活動ですから声の公開、姿の公開をした方が

圧倒的にあなたに対する安心感が違うんですね。

 

『人は見た目が…』みたいな本が人気になったこともありましたが、

それほどに人は姿が見えると安心するものなんです。

 

 

だからこそ、もちろん最初は無理にとは言いませんが

いずれ音声データの公開や動画の公開を視野に入れていくことを考えておきましょう。

 

FacebookやTwitterで普段の自分をさらす

交流を持つのにこれほど便利なツールはないと思います。

SNSツールの活用ですね。

 

普段のあなたがどんなことを考えているのか、

どんな場所でどんなことをしているのか。

読者さんとの共通の趣味みたいなのがあれば、それだけで距離がぐっと近づきます。

 

交流できるSNSツールを持つことは

信頼関係構築に一役買うということを覚えておいてくださいね。

 

Skypeなどで通話やグループトークをする

ならばということで、実際に意見の交換やサポートをすることも

もちろんのこと信頼関係構築に役立ちますよね!

 

えっ、そんなことしなくちゃいけないの…?

 

と思うかもしれませんが、あなたが稼げるようになるために有効な方法です。

意見の交換、話し合いの場を持つというのは、

ただ単にメルマガで文章を読むとかブログで文章を読むよりかは

圧倒的にその人との距離が縮まりますので、

これもある程度経験して慣れてきたら企画してみることをお勧めしますよ!

 

直接会う

これは割と難易度が高いかな?(;・∀・)

ならもういっそ実際に会ってしまう! という案ですね。

お茶会だったり飲み会だったり、意見交流会を開催してしまおうというもの。

 

これに参加してくださるような読者さんがいれば、

すでにその方との距離は相当近いものと言えますし

実際に会えばもっと距離を縮めることが可能です。

 

即返信を心がける

メールなどで意見や感想が来たとき、できる限り早く返信しましょう!

というのも、人というのは不思議と先入観があって早く返信すればするほど

 

忙しい中自分のために時間を割いてくれた

この人なら安心してついていけそう、しっかり面倒見てくれそう

 

と思っていただくことが可能です。

非常に重要なことですよね。

 

もちろん、あなたにも仕事などの都合があって、

場合によっては素早く返信することができないこともあるでしょう。

ですが、その都合の合間を縫って、即返信を心がけると信頼関係の向上に繋がります。

 

簡単なことですので、これは絶対に実践してくださいね。

 

セミナーを開催する

オンラインでのセミナー、オフラインでのセミナー問わずに

セミナーを開催すると信頼関係の構築に繋がります。

講師をした、というだけで一気に株が上がるんですね。

 

人に教える立場になったことがある、

教壇に立ったことがあるというのはそれだけで圧倒的な信頼を勝ち取れます。

 

オンラインセミナーの開催などであれば比較的容易にできますから、

いずれそれを開催することも視野に入れてみましょう。

 

各種企画を用意する

ゴールデンウィーク特別企画、年末年始特別企画、エイプリルフールなど…

 

読者さんのためになるだけでなく、楽しんでいただける企画を考えて

どんどん実践していきましょう!

 

ゲーム大会とか、なんでもいいんです。

息抜きのためのオンラインゲームの得点が高かった人にプレゼント!

みたいな企画だって充分だと思います。

 

要は読者さんに参加してもらうことも大切で、

そうすることによって接点を持ってもらい交流へと繋げていくことができるわけですね。

 

なんでも『面白そうだな』と思った企画は、

実践してやってみるということが大切ですよ!

 

 

まとめ:あなたの生の声を読者さんに届けよう

とはいえ、普段のメルマガ配信はあなたの生の声を配信していくことが最重要です。

しかも心からの本気の言葉ですね。

それを忘れないように、強く訴えかけるようにしていってください。

 

パソコンの向こう側にはあなたと同じようにモニターを見ている読者さんがいます。

その読者さんのイメージはできていますか?

 

あなたはどんな人に向かってメルマガを配信しているんですか?

 

それがイメージ湧かない場合、ターゲティングがきちんとできていない可能性があります。

もう一度、ターゲティングについて考え直してみてくださいね。

 

ということでここからは、日々メルマガを配信しつつ

無料レポートの作成なども引き続き行っていくようにしてください。

段々大変になっていくと思いますが、それもいまが大切な時期だから。

 

精進していくようにしましょう!