タイトルがすべて! タイトルの決定方法

ここからは実践も交えていきましょう!

 

というか、この内容は前回簡単に触れている内容なのですが、

今回はより詳しく解説していきたいと思います。

ちょっと重複する部分がありますがご了承いただければ。

 

タイトルでダウンロード数が変わる。タイトル決定は慎重に!

これ、嘘くさいと思うかもしれませんが事実です。

というか、これがすべてですといっても過言ではないくらい重要です。

 

例えば、←こちらを見てみてください^^

これらは僕が書いた無料レポートですが、

例えば僕の名前を知らない方が

僕の作品を手にしようと思うときって

どんなときでしょうか?

 

はい、まず最初に目につくのはタイトルと画像ですよね。

 

そのタイトルと画像を見て、ダウンロードするかどうかを決めると

言っても過言ではありません。補助的なものに、説明文が来るわけです。

 

だからこそ、タイトルの決定は慎重にならなくてはなりません。

ここでは【どのようなタイトルの付け方が読者さんの興味を惹くのか?】

ということを解説していきたいと思いますので

きちんと読んで理解しておいてください^^

 

はっきり言います。

これをやるとやらないでは、

ダウンロード数が少なくとも50人は変わります。

場合によっては100人近く変わる…はずです(; ・`д・´)

 

それでは、具体的に見ていきましょう。

 

無料レポートのタイトルは長くなって良い。むしろ長い方が良い。

【メルマガのタイトル】は

何文字以内のタイトルでインパクトのあるもの

というのが相場が決まっていますよね。

 

というのも、Gmailなどで受信箱を開いた際、

長い文章だと

途中で切れちゃってタイトルを読ませることができない

=メルマガ開封してもらえる可能性が下がる

からです。

 

でもね、無料レポートはできるだけ具体的につけるほうがいいんです!

 

なんで具体的な方がいいのか?

どんな感じでつけたらいいのか?

というのも、見ていきましょう!

 

例えばあなたが、

『メルマガアフィリエイトのやり方』について無料レポートを作成するとしますよね。

そこで、無料レポートのタイトルに

『メルマガアフィリエイトのやり方!』

と名付けるとする。もう、ほんとに極端な話ですけど(;・∀・)

 

さて、ここで逆に。

あなた自身が

メルマガアフィリエイトのやり方を知りたい読者

だったと仮定してみてください。

 

『メルマガアフィリエイトのやり方!』

 

としかタイトルに書かれていない無料レポート。

果たしてあなたはそのレポートを読みたいと思いますか?

 

多分、まったくもって読む気になんてならないと思います。

普通にスルーしちゃいますよね。

だからこそ、このタイトルを軸にして肉付けをしていかなければなりません。

具体的な内容をつけ足していくわけですね!^^

 

具体的な内容の付け足し方…数字と人物の特定

はい、というわけで内容に入っていきますよ!

数字と人物の特定ということで、詳しく解説していきたいと思います!

数字

『メルマガアフィリエイトのやり方!』

このタイトルに数字を付け足して、魅力的なタイトルにしましょう!

人って、数字で説明されるとそこに魅力を感じるものなんです。

多分あなたもそういう経験があるとは思うんですが、

時間だったり、期間だったり、金額など…そういった部分を

強調することによって、より魅力的な無料レポートにすることが可能です。

例)

『月10万円稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!』

『毎日30分からのメルマガアフィリエイトのやり方!』

『3か月で稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!』

もういっそ全部付け足してしまえ!

『毎日30分、3か月で月10万円稼ぐメルマガアフィリエイトのやり方!』

どうでしょう?^^

具体的な数字が付けば付くほど魅力が増すと思いませんか?

このように、数字で分かりやすくすることは

魅力を上げる簡単な方法となっています。

是非とも使ってもらいたいテクニックですね!

 

人物(ターゲット)の特定

はい、こっちも簡単な話ではあるんですが、言葉で解説すると

途端に説明が難しくなるという…ちょっと厄介なヤツです(; ・`д・´)

 

読者さんの人物像を敢えて特定して、その人にメッセージを送る

 

という方法ですね! この方法も、

『おっ、俺のことじゃん!』

と共感を持ってもらうことができ、ダウンロード数に繋げることが可能です。

例)

『忙しいサラリーマンでもできたメルマガアフィリエイトのやり方!』

『主婦が片手間で稼ぐ! メルマガアフィリエイトのやり方!』

メルマガ配信などでもありますが、個人の特定(ラブレターを送る相手)を

あらかじめ決めておくことを【ペルソナの設定】といいます。

 

トップアフィリエイターの方の中には、メルマガを配信する相手は

 

30代サラリーマン既婚○○会社所属残業徹夜あり の田中さん………

 

と細かく設定されている方もいるみたいですよ!(;・∀・)

 

いやまぁね、そこまでやる必要はないかもしれませんが、

ある程度のペルソナの設定は案外大切な作業だったりします。

 

  • ダイエットしたい人⇒ダイエット商材
  • 稼ぎたい・自由になりたいサラリーマン⇒稼ぐ系商材

 

このように、先にどんな人に読んでもらいたいかを

設定しておくことによって、読者さんとのブレ・ズレが生じないよう

設定しておくことが大切です。

 

その後の方針も左右してくるので

簡単なペルソナの設定は必ずしておきましょう!

 

読者の心の奥底に潜む9つの感情トリガー…GDTの法則

さて、これはコピーライティングテクニックのひとつなんですが、

9つの感情トリガー、もしくはGDTの法則というものをご存知でしょうか。

 

読者・消費者・購入者…買ったり、読んだりする人は

こういったもの(言葉・文章・タイトルなど)に弱いという法則性ですね。

 

主にはセールスレターなどに使うものではありますが、もちろんのこと

無料レポートにも。メルマガタイトルの付け方にも、

とても役立つ法則ですので覚えておいて絶対に損はありませんよ!

今回は無料レポートのタイトル作成方法としての紹介ではありますが、

すべての文章(コピー)に当てはめることができる秀逸なテクニックです!

 

「9つの感情トリガー」…GDTの法則

無駄にしたくない欲求(Gold)

1.時間を節約したい

2.努力を無駄にしたくない

3.お金を無駄にしたくない

欲しいという願望(Desire)

4.富や名声が欲しい

5.愛や魅力が欲しい

6.快適でいたい、安全でいたい

興味を惹かれるもの(Teazer)

7.希少性

8.反社会性

9.興味性

※ G→D→Tという流れで、人はより強い欲求を示す。

ということで、それぞれがどのような欲求なのか?

ここで簡単に解説しておきます!( ゚д゚ )

 

1.時間を節約したい

人は時間をかけずに成果を出したい

(お金を稼ぎたい、ダイエットしたい)という願望があります。

 

  • 「1日30 分の作業で○万円!」
  • 「1ヶ月で結果を出す!」

 

といった売り文句は、この時間を節約したいという欲求を

くすぐったコピーライティングと言えるでしょう。

 

2.努力を無駄にしたくない

できる限り努力をしないで、楽したいという欲求を言います。

「~~するだけ」というフレーズがこれに当てはまりますね。

ダイエット方法とかを見ていただければ分かりやすいですが、

「飲むだけダイエット」とかできるだけ

楽して痩せようみたいなものは割とたくさんありますよね?

 

「片手間で稼ぐ!」とか、「働きながらでも副収入!」とかって

フレーズが魅力的に映るのはこの心理のためなんですね。

 

3.お金を無駄にしたくない

これはもはや語る必要すらないかもしれません。

「お金を稼ぐ!」とかがそれに当てはまりますが、

広義の意味では「お金をかけずに稼ぐ」みたいなのもこれに含まれるかもしれませんね。

 

「不労所得」という言葉がそれほどに魅力的なのは、

上に挙げた3つのすべてが組み込まれているからと言える

でしょう。

 

「働かず」、「作業もなく(自分の時間を使わず)」、

作業がないからこそ「努力も必要ない」というすべてが

当てはまりますよね。ある意味魔法の言葉かもしれません。

 

そして、人はそのような言葉に魅力を感じて、

そのような言葉に弱いんだということを覚えておきましょう!

 

4.富や名声が欲しい

上記1~3よりも強く欲求を揺さぶられるのが4~6です。

人は、

 

  • 「人よりも高い地位にありたい」
  • 「人よりも権威を持っていたい」
  • 「人に羨ましがられる存在でいたい」

 

という潜在的な欲求を持っています。

 

「稼げるようになって、周りの自分を見る目が変わった」とか、

「家にポルシェとランボルギーニなど10 台所有」みたいな

権力を象徴するかのような言葉に人は弱いんです。

それになりたいという欲求を、誰しもが持っています。

 

そこを刺激して、あなたが紹介するものを欲しいと思ってもらう。

これも有効な手段の一つです。

 

5.愛や魅力が欲しい

男性においては女性にモテたいとか、

女性においては綺麗になりたいという欲求がこれになります。

化粧品やダイエット品、モテる秘訣など。

そのようなものがいつの時代も人の興味を惹くのは、

それほどこの欲求は大きいということを示しているからです。

 

恋愛小説や恋愛映画がヒットするのもこの欲求を

上手く刺激しているからなんですね。

 

6.快適でいたい、安全でいたい

身の安全の保障とか、そんな類の話ではありませんよ!

 

  • ストレスから解放されたい
  • 自由気ままに生きたい
  • 精神的にも経済的にも束縛から抜け出したい

 

このような、表立って大きな声では言えない

ちょっとドロドロしている感情のことを言います。

悩みからの解放や、ストレスフリー。そのような悩ませるもの

から抜け出したいという欲求のことを言います。

 

4~6の欲求は、そのすべてが普段は外に出さない心の中の欲求です。

こういった心の中でくすぶっている感情を露に解放してもらうということが、

読者の共感を得るテクニックと言えます。

 

 

では、次からはより欲求が揺さぶられるものを紹介していきますね。

もう十分揺さぶるんじゃないの?って思われる方もいるかもしれませんが、

これより先

7~9は本当に効果抜群なテクニックなので是非マスターしてください。

 

7.希少性

これはあなたも経験があるかもしれません。

 

ネットビジネスだけでなく、例えば近所のスーパーやお店に行ったときですら、

僕たちはこのテクニックに知らず知らずのうちにハマっている場合があります。

それほどまでに人は希少性に弱いのです。

 

具体例を出しましょう。

 

  • 『年始初売り、パソコン5 万円!(限定100 台!)』
  • 『先着100 名様に豪華特典あり!』
  • 『この販売はあと○時間○○分後に値上げします!』

 

いましかない! とか、限定○○! とか。

いかがでしょうか? ハマった経験、ありませんか?

限定100 台限りとか書かれていたら、必要なくても

欲しくなってしまって買ってしまいそうなものじゃないですか?

 

商品に期間的な制約や数量の制約を定めることによって

プレミア価値を付加し、買わなければもったいない!

というように思わせるテクニックです。

 

僕も経験ありますが、多分たくさんの人がこのテクニックに

大なり小なり欲求を刺激されていると思います。

スーパーのタイムセールとかもこれに近いかもしれませんね。

 

8.反社会性

人は社会の中で規律を守って生活していますが、

心の奥底ではこの規律から抜け出したいと思っています。

無意識かもしれませんが、アウトローな部分というのは

それだけで魅力的に見えませんか?

 

「え、そんなこと言っちゃって大丈夫なの!?」

 

とかって常識はずれなことに惹きつけられてしまうのです。

 

「警察24 時」的なドキュメンタリー番組がいつの時代も

人気なのは、勧善懲悪(善が悪を倒す)といった簡単な構図が

さっくり見られるからという理由もありますが、

 

逆を返して、法律を違反するという欲求を満たしてくれるから

というのも理由の一部にあります。

ハラハラするような言動は気になっちゃうものですよね?

法律だ何だってのは抜きにしても、

そういった破天荒な行動が人の注目を集めるのは確かなんですね。

いやいや、だからって法律を無視しないでくださいね!(; ・`д・´)

 

9.興味性

9つの感情の中で、この言葉だけいまだに僕は

しっくりきていないものがあります。

曖昧すぎるんじゃね?って感じですが(;・∀・)

「興味性」と言ってしまったら広義すぎてよく分からなく

なってしまいますが、(というか1~8のすべてが興味性で

片付けられちゃいますよ)詳しく説明しますね。

 

興味性の根幹にあるのは、反社会性とも重なる部分も

あるかもしれませんが、『未知』を知りたいと思う欲求です。

 

一番簡単なのは、相反する2つの単語を文章に織り交ぜる。

そうすると興味性がぐっと増し、未知に対する期待というのが

生まれるようになります。

 

  • 『女子マネージャーがドラッガーを読んだら』
  • 『高校生でも月収1000 万』
  • 『ダサくてもモテる秘訣』

 

このようなタイトルやキャッチコピーなどは、

すべてこの興味性に基づかれて生まれたものですよね。

『ギャルなのに社長!』とかって言われたら、「えっ、なにそれ」

って興味深くありませんか?

 

これらのテクニックを駆使してタイトルをつけることによって、

多くの読者さんを獲得することができるはずです!

ただし、要注意。無料レポートスタンドの中には

限定性(期間・人数など)を使用してダウンロードを誘う行為が

禁止されているところも多いので注意してください!

(メルぞうなどはこのテクニックを禁止していますのでご注意を!)

 

んでもって、これら9つの法則をできるだけ多く・上手に

取り入れてタイトルを作成することがコツです。

多く取り入れることによって、

人が持つ欲求を大きくくすぐることができるようになるからですね!

 

この9つの感情トリガー・GDTの法則は

アフィリエイターとしては必須のスキル。

できるだけ早く覚えて実践しておいた方が大きく力になりますので、

是非ともここで使えるようになっておいてくださいね!^^

 

 

結果 …… ほら、タイトル長くなったでしょ?

ここまで実践したならば、多分タイトルはだいぶ長いものになっていると思います。

 

いかがでしょうか? 長くなってはいるけれど、

ふと目を止めて読みたくなってしまうような魅力的なタイトルを

作成することができたでしょうか?

 

無料レポートスタンドは、

場所によってはタイトルの文字数に制限があったりします。

ですがもし文字数に制限がなければ

長くて分かりやすいタイトルをつけた方が絶対にお得ですよね。

 

だってそれだけ読まれる可能性が増えるわけですから。

せどりの無料レポートがタイトル長いのは、

こういったところから興味性を強調しているからですね。

ということで、タイトルはこのくらいにして次の項目に移っていきましょう!