こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

今回はSEO対策の中でも最もポピュラーな

Ping送信設定の方法について解説していきたいと思います。

 

Ping送信設定…ぴんぐ??ってなんでしょうか???

Pingサーバーというものがあります。

これは、インターネット上のブログやサイトなどの

更新情報を集めるサーバーのことを言います。

 

【Ping送信】とは、このPingサーバーに

あなたのブログを更新したことをいち早く自動的に情報送信することを言うんですね。

 

Pingサーバーは入手した更新情報をGoogleやYahoo!などの

検索エンジンに反映させて、インデックス(認識して登録)します。

 

なので、そこであなたが自ら手を挙げ、更新情報をPingサーバーに

伝えることでより早くGoogleなどの検索サイトに登録されるようにする。

その方法が【Ping送信】と呼ばれる方法というわけです! 

 

 

ワードプレスはもともとPing送信機能を持っているのですが、

とても残念なことにワードプレスは

記事を更新するたびにPing送信を行ってしまうという習性があります。

 

どういうことかというと、

記事を手直ししている間も記事更新ボタンをクリックすれば

その情報はいちいちPing送信されてしまうということ。

 

この頻度があまりにも多いと、

スパム(迷惑)行為と取られてSEO対策上逆に不利になってしまいます。

 

なので、そういった事態を避けるべくきちんとPing送信設定を行い、

あなたのブログがいち早く検索サイトに表示されるようにしていきましょう。

 

 

ちなみに、ワードプレスのPing送信設定を正しくするためには、

以下の2つの方法があります。

 

1.プラグインをインストール

2.Ping送信サービスサイトに登録

 

1よりも2のほうが登録が簡単で設定も楽なので、

ここでは2について解説していきますね。

 

Ping送信サービスサイト…Pingooに登録!

Ping送信サイトの大手に【Pingoo】というサイトがあります。

今回はこちらのフリープランに登録していきましょう!

まずは以下のリンクからPingooのサイトに移動してくださいね^^

 

Pingoo!

http://pingoo.jp/

リンクを辿るとメインページに移動します。

↑の赤い枠、【無料アカウント作成】をクリックしてアカウントを作っていきましょう!

 

クリックすると、まずは仮登録画面になりますので↑の赤枠部分をすべて埋めてください。

 

メールアドレス・パスワード・パスワード(確認用)

 

の3つの項目ですね!

 

↑拡大しました^^

 

3つの項目を入力したら、【利用規約に同意する】にチェックを入れて

【アカウント作成】をクリックしましょう!

 

↑クリックすると仮登録が完了です!

入力したメールアドレス宛に、本登録のURLが届いていますので

登録したメールアドレスの受信ボックスを開きましょう。

 

↑メールが届いていたら、赤い枠の中の【本登録用URL】をクリックしてくださいね。

これで本登録は完了、続いてブログとの設定をしていくことになります。

 

URLをクリックすると↑のようなマイページに入ることができます。

ここからあなたのブログを登録して、

Ping送信が正しく行われるよう設定しましょう。

 

↑【プロジェクトを作成しよう!】となっている赤い枠の中の

小さな文字で、【こちらから】にリンクが貼ってあると思います。

この文字をクリックして新規プロジェクトを登録していきます。

 

新規登録画面になりました。

↑下にスクロールしていくと、まずは【フリー】【プレミアム】【ビジネス】の

どのプランを選ぶか選択することができます。

 

ここでは【フリープラン】を選択しましょう!

 

そのまま下へ移動していくと、↑のブログ登録画面が出てくると思います。

上の図の赤い枠で囲ってある部分を記入して、プロジェクト作成をしましょう!

 

↑こんな感じですね^^

すべて記入が終わったら、【プロジェクト作成(確認)】をクリックします。

 

登録内容の確認画面になりますので、

【利用規約に同意】【商用サイトではない】にチェックを入れて

【プロジェクト作成】をクリックしてください!

 

はい、そうしたら↑の画面に切り替わると思います。

【Ping送信先URL】となっている、赤い枠で囲った部分をメモしておいてくださいね。

もしくは、コピーしておきましょう。

 

 

ここまでやってきたら、

←あなたのブログのダッシュボードに戻ってきましょう。

 

【設定】の項目のところに

【投稿設定】というものがありますので、

こちらをクリックします。

 

投稿設定の画面の下の方に移動すると、

↑の図のような【更新情報サービス】となっている部分があります。

 

こちらに、先ほどPingooにて

登録したときに出てきたURLを記入してください。

最初からあったURLは削除してしまって問題ありません。

URLを記入したら、【変更を保存】をクリックします。

 

↑はい、これにてPing送信設定は完了です。

 

これで、あなたが記事を投稿するたびに

先ほどのPingooというサイトに更新情報が送信され、

検索サイトに素早くインデックスされるようになりました!^^

 

ということで、SEO対策に関する内容はここまででいったん終了です。

もちろんこれ以外にもSEO対策に関してできることはたくさんありますので、

都度紹介していきたいと思いますよ!

 

これ以降は、基本的な記事の作成方法などを解説していきます!