文章は読みやすさを第一に!

はっきり言いますが、無料レポートは論文でも作文でもありません。

レジュメでもなければ台本でもないので、実は書き方のルールなど存在していないのが実情です。

 

…なんですが!( ゚д゚ )

読みやすい文章を作るというのはとても大切なこと。

僕ができているかどうかは微妙なところですが、

じゃあ読みやすい文章とはどのような文章なのか?

 

これはメルマガ配信にも関係してきますので、

絶対に覚えておいてください!

 

覚えておいて損はないです!

 

アフィリエイトにおける
文章作成テクニック…ライティングの入り口

ではでは、ここから文章作成テクニックを公開していきたいと思います。

使いこなせればそれだけで文章の玄人に見える!

そんな雰囲気を出すことも、メルマガ配信や無料レポートには

とても必要なことですよね!

 

文末を統一しない…です・ますだけじゃなく、バリエーションを。

例えば…

 

『アフィリエイトについて説明します。

アフィリエイトは広告代理業のようなものです。

僕も半年前からアフィリエイトをしています。

頑張って稼げるようになりたいです』

 

子供かっ!( ゚д゚ )

 

って総ツッコミうけること間違いなしですよ。文章が書けないって

言っていたとしても、さすがにこんな事態にはならないようしてください。

あまりにも平坦というか、起伏のない文章は読むのも辛いですよね?

 

文末を色々なバリエーションに変えることによって、

起伏のない文章をできるだけ表現豊かにすることが可能です。

 

  • ~~です・ます
  • ~~ですよ
  • ~~ですよね?
  • ~~と思いませんか?

 

基本的に、前の文の終わり方と同じにしないようにしましょう!

その他にも体言止めだったり、敢えて丁寧語を使わなかったり、使ったり。

です・ますを主体とすると決めたら

それは自分自身のルールとして絶対に守ってもらいたいものですが、

文章に抑揚をつけるために敢えて丁寧語を使わない

文章を織り交ぜるという方法もあります^^ もちろん、逆もありますが。

例)

ではでは、ここから文章作成テクニックを公開していきたいと思います。

使いこなせればそれだけで文章の玄人に見える!

そんな雰囲気を出すことも、メルマガ配信や無料レポートには

とても必要なことですよね!

 

逆のパターン)

僕はアフィリエイトをやっているんだけど、どうしても成果に

繋がらないことが本当に多い。頑張ってやっているんだけどね。

でもね、最近ふと思ったんです。

成果だけに夢中になるのが、アフィリエイトじゃないんだって。

 

いかがでしょうか?

どちらもなんとなく雰囲気が出てくるような気がしませんか?^^

このようにいきなり丁寧語を抜く・入れることによって

その文章自体や前後の文章を強調することができるので、

このテクニックは是非とも使えるようになっておいてくださいね!

 

レポート文章は話し言葉で書こう。難しい言い回しはいらない!

先ほど上部のことと似通ってはいるのですが、

レポートの文章(メルマガも)は砕けた文章を書くのが一般的です。

 

例えば小説みたいな、ね。

そんな風流を感じるような難しい言い回しは、はっきり言って邪魔ですよね?

説明をするためにわざわざそんなことをしたって、

単なる自己満足で終わる可能性が高いです。

自己満足だけならまだしも、読者さんはひいてる可能性も…

 

まぁ、自分のキャラクター設定をそのようにして

メルマガアフィリエイトをしていくんだよっていう場合は別ですが^^;

 

まぁとりあえず。

だからこそ、文章の書き方は

読者さんに発信していることを念頭において書く必要があります。

 

メルマガはラブレターを書くように相手を想って!

ラブレターのように、ってあなたもどこかで見たことはありませんか?

アフィリエイトメールは、ラブレターを書くつもりで!

これには色んな意味が込められていますが、

もちろんのこと無料レポートでも使えるテクニックだと思いますので

紹介しておきたいと思います!^^

 

 

例えばラブレターって、難しい言い回しはしませんよね。

小説みたいな書き方をする人はまずいない…とは言い切れないので、

あまりいないと思います。と言っておきます(;´・ω・)

 

この場合のラブレターは、できるだけストレートをイメージしてくださいね。

君は僕の太陽だ! とか、君の瞳は100万ボルト とか、

そういったのまったくいらないから! 必要ないから!

純粋に、『好きです』みたいな感じのラブレターが良いですね。

(良いですねって何?(;・∀・)

(何について解説しているのかわけわかんなくなってきた)

 

とにかく、相手を思いやって、気遣って、心配りする感じでしょうか!

そういったのをさりげなく醸し出すことによって、

メルマガ配信で読者さんとの信頼関係を築いていきましょう!

 

ということで。

無料レポートももちろん同じで、

基本的にはラブレターを書いているようなものです!

だからこそ、話し言葉で書く、難しい言い回しをしないというのは当たり前のこととなります。

だってラブレターでそんなことしないじゃん!(普通は。)

 

また、基本的に書き方は

一人の特定の個人に向けて話しかける

ように書いていくようにしましょう。

 

これ、超重要です!( ゚д゚ )

 

話し言葉で特定の人に向かって話した方が親近感が湧きますし、

読者さんに「自分に向けて話しかけている」と

認識してもらうことができるからです。

 

「皆さんはこんな経験ありませんか?」

 

と始まる文章よりかは、

 

「あなたはこんな経験ありませんか?」

 

のほうがより読者さんに強く訴えることができるんですね。

 

ちなみに、このブログもあなた一人に向けて書いているものですよ!^^

(よもやま話…信頼関係について)

いきなり専門用語が出てきて大変恐縮ではありますが、

ラポールという言葉をご存知でしょうか?

 

ラポールとは、フランス語(…だったっけ?(; ・`д・´)で

『信頼・信頼関係』を示す言葉なんだそうです。

このラポールを読者さんとの間に築くことができれば

アフィリエイトで稼ぐことができるようになるのは容易いわけです。

 

無料レポートは、基本的には

読者さんとの信頼関係は薄い・ない状態からスタートします。

というのも、読者さんが興味を持ったのはレポートの内容であって

あなた自身に対してではないからですね。

 

…なんですが、いざメルマガ配信となっても

できるだけ信頼関係が高い状態からスタートできるよう

無料レポートの段階から信頼関係作成に関しては

意識をしておくようにしましょう。

 

それに無料レポートである程度の信頼関係を築けるようになれば

その後のメルマガ配信が有利に行えますし、

以降の無料レポートもダウンロードしてもらえるという利点があります^^

レポート紹介によってダウンロードしてもらえれば、

連動して読者さんも増えていくというわけですね!

 

とにかく分かりやすく。画像や音声・動画も効果的です^^

画像の準備の仕方、MP3音声、Youtube動画などの作成方法に関しては

今後きちんと解説していきたいと思いますが、

これらを織り込んでいく事も読みやすさに関することなのでやるべきことです。

視覚的効果として、画像のある文章は例え多少

読みにくい文章だったとしても読みやすく見えてしまうものなんですね。

 

だからこそ、イラストや写真を使って無料レポート本文を丁寧に飾ってやりましょう!

⇒ こんな感じですかね~。

 

あっ、僕はあんまりイラスト使わない人なんですけどね(;・∀・)