こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの解放に向けて、やっていきましょう!

 

今回は前回お話させていただいた【集客】【教育】【販売】に関する

詳しい話をしていきたいと思いますよー。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングについてですね!

 

情報の受け手に、「返信」という行動を促すビジネス手法…DRM

さてやっていくことにしましょう!

 

 

そもそもダイレクト・レスポンス・マーケティングとは、

普通にビジネス業界で広く使われてきた手法だったりします。

僕は利用することはありませんが、例えば化粧品の無料サンプルを注文するCMとか、

自動車などの保険の資料請求のCMとかですね。

 

ドモホルンリンクルとか、アメリカンホームダイレクトといったCMが

この手法を使って【情報の受け手】、つまり視聴者の中から【見込み客】を集めているわけなんです。

無料サンプルを注文してもらうのが目的ではなく、

その先にはきちんと商品を購入してもらいたいという意図がありますし、

自動車保険の資料請求は保険に入ってもらいたいからこそ、それぞれCMを流しているわけです。

 

要約すると、無料サンプル配布や資料請求は【見込み客】データを収集するためなんです。

あなたに興味がある顧客さんを集め、その顧客さんに対してあなたの商品を売る。

これがダイレクト(直接的に)レスポンス(反応を促す)マーケティングというわけですね。

 

メルマガアフィリエイトは、

そもそもこのダイレクト・レスポンス・マーケティングを展開していくビジネスとなっています。

無料サンプルの代わりに無料レポートがあり、あなたに興味がある人が集まります。

そしてメルマガ配信をして信頼関係の構築・商品価値を知ってもらうということをして、

セールスによって購入してもらう。これがメルマガアフィリエイトの流れですね。

 

 

ネットビジネスの場合、

『上質な情報を提供するので、メール登録してください』

というのが大切になるということですね。

 

何故、DRMは重要なのか?

さて、なんとなくでもDRMの重要性は理解していただけたかと思いますが!

 

『欲しい』と思った人だけを集めて、

その人に対して商品の重要性を解説して販売していくというのは、

普通に販売するよりも良い反応を取れるのは当然のことです。

 

何故か?

これに関しては具体例で説明した方がいいですよね。

上で例に挙げた化粧品と自動車保険で説明します。

 

例えば化粧品の無料サンプル注文や自動車保険の資料請求をCMで流さず、

化粧品のCMや自動車保険それ自体のCMをしたとしますよね。

そうすると、全体的に認知度は上がります。

上がるんですが、電話をしてくれる人はほとんどいなくなるんですよね。

商品説明を15秒や30秒のCMですべて語ることはできないので、

契約を取ることは圧倒的に難しくなってしまいます。

だからこそ、DRMという手法が必要になってくるわけですね。

 

DRMのメリットとは何か? 4つのポイントからメルマガアフィリを見る

DRMはマーケティングの中でも最強と言われています。

でも、『なんか稼げそうだねっていうのは分かったけど最強まで行くか…?』

という疑問はあるんじゃないかなと。

 

はい、なのでDRMのメリットを改めて、きちんと解説したいと思います。

メリットは以下の4つ。

 

① あなたに興味がある優良顧客(濃い読者)を集めることができる

② リピーターとなってくれることが多い

③ 顧客情報(読者さん情報)を集めることにより、事前にアンケートが取れる

④ 様々な行動に対して測定することが可能

 

ですね。ひとつひとつ見ていくことにしましょう。

 

① あなたに興味がある濃い読者さんを集めることができる

資料請求や無料サンプルの発注など…

メルマガアフィリエイトで言えば無料レポートのダウンロードなどですね。

関心のない人は集まってこないようになるので、

あなたが配信した情報などへの反応率も高くなりますし、

あなたから商品を購入してくれる可能性もぐっと上がります。

 

② リピーター率が高くなる…資産が形成できる

基本的に、こうしたDRMの手法はファンを増やしていくものなんですね。

でもそりゃそうだなって思いませんか?

例えば、整体院がDRM手法でお客さんを増やしていったとします。

このとき、資産となるのはお店とか販売していたサプリとかではなく、

例えその店舗がなくなってしまったとしても、メールを送ることによって

ファンが新しいお店にまた来てくれるようになるというのが最大のポイントですね。

 

お金という意味での【資産】を作り上げるという意味で取るブログや人もいますが、

僕自身はそのようには思っていません。

もちろん【稼ぐことができる】ことも間違いではないですが、

それ以上に読者さんが増えてその人たちと信頼関係を築けること=資産となる。

これが重要だと思います。

 

③ 事前にアンケートを取ることができる

ビジネスにおいて危険なのは、自分の思い込みで行動をすること。

こうしたらお客さんは喜ぶに違いない。

この商品を売れば売り上げは上がる。

自分勝手な思い込みで行動しているようでは、

なかなか収益を上げるのは難しい。これは当然のことです。

 

DRM手法の場合、販売をする前、事前にアンケートや質問をすることができるので

お客さんの悩みを聞くことができ、結果へと繋がりやすいのが特徴と言えます。

 

例えば、あなたが女子高生向けの商品を開発するとしますよね。

それが食べ物(お菓子とかね)だった場合、どんなものが売れ筋商品となりえるか?

もちろんあなた自身が考えたとしても、売れる可能性はあるでしょう。

でも、実際女子高生に話を聞いた方がより確実だと思いませんか?

 

 ぁ ナニ ι 勹″ 彡 カゞ 女 孑 、キ ナニ″ カゝ ら 勹″ 彡 を ィ 乍 っτ レま ι レヽ !

 

って意見をたくさん取れれば、安心して商品開発もできるものです。

(翻訳:あたしグミが好きだからグミを作ってほしい!)

(注:すべての女子高生がこの語を操るわけではありません) 

 

その他にも、『痩せたい!』と思っている人を集めてメルマガを配信したとして。

単に『痩せたい』と言っても、「どの部分が痩せたいか」「どの程度痩せたいか」

「どういう方法で痩せたいか」みたいなのは色々あるんですよね。

 

筋トレをしたいのか、それともカロリー計算でダイエットしたいのか。

どちらも『痩せたい!』ですが、興味を持つ人は両極端になると思います。

アンケートなどを事前にとることができるということは、

あなたの読者さんがどのようにして痩せたいのか?を調査することができ、

それに則した最善の方法を提供することができるということですね!

 

④ 測定をすることができる

DRMはお客さんの反応を見ながら実践していくことができます。

つまり、効果を測定することが可能ということです!

 

DRM唯一にして最大のデメリット…時間がかかる!

さて、ここまで読んでくださったら予想がつくかもしれませんが、

DRMの唯一にして最大のデメリットは

とにかく時間がかかる

ということです。

 

いきなり販売する手法とは違ってDRMは、まず、お客さんを集めるのにも時間がかかりますよね。

広告やレポートなどでお客さん(読者さん)を集めるにしたって、

まずはその広告やレポート自体を作成する必要がありますから。

そうして集客ができたとしても、今度は商品価値を伝えるという手間が出てきますからね。

 

商品価値の説明・信頼関係構築をしないまま販売をしたとしても一切売れませんので、

じっくりとお客さん(=読者さん)と向き合う必要があるわけですね。

ですが、この信頼関係の構築ができたとき、商品が爆発的に売れるようになります。

 

まとめ:メルマガアフィリエイトはDRMが基本!

とまぁここまで解説してきましたが、あなたがこれから始めようとしている

メルマガアフィリエイトはそもそもDRMという手法が基本というか、

DRM以外方法はないですから…始めれば、この手法は自然と身についていくはずです。

 

ということで、改めて次回からメルマガアフィリエイトの進め方に戻り、

解説していくことにしましょう!