こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

今回は前回入手したFileZilla(ファイルジラ)を使用してサーバー上に

データをアップロードしていく方法を解説していきたいと思います!

 

サーバーにデータをアップロードしないと、

例えばPDF文書データやMP3などの音声データを読者さんに送ることが

できなくなったりするという致命傷なことが起こりうるので、

アフィリエイトをしていく上でFTPソフトの導入は必須事項です。

 

そんなに難しいことではないので、必ず覚えてくださいね!

早速やっていくことにしましょう!

 

FileZilla(ファイルジラ)をエックスサーバーと接続する方法

FileZillaをダウンロードしてインストールは完了しましたが、

エックスサーバーとの関連付けはまだ全然終わってませんよね。

次はこの接続をやっていくことにしましょう。

 

はい、こちらがFileZillaの起動画面です。

ここから、エックスサーバーと接続しましょう!

 

↑画面右上の【ファイル】を選択してください。

こちらから設定が行えます。

 

↑ちょっと画面を大きくしました^^

【ファイル】と選択したのち、

【サイト マネージャー】という項目が一番上にあるのが見れると思います。

こちらをクリックしてください!

 

さて、【サイト マネージャー】を選択すると、

別ウィンドウで↑の画面が表示されると思います。

上の図には【エックスサーバー】という名のものがすでにありますが(汗)、

実際には何もないですよね。

 

ここにあなたが取得したエックスサーバーへの接続データを入力して、

簡単に接続できるようにしましょう!

 

まずは赤い枠、【新しいサイト】を選択してください。

 

はい、そうすると↑のように【新規サイト】ができたと思います。

名前の変更を選んで、分かりやすい名前を付けておいてください。

【エックスサーバー】とか、【さばみそ】とか。【さばみそ】はねぇよ(;´・ω・)

 

そうしたら、↑の画面の右側に注目しましょう。

 

↑大事な部分なのでめっちゃ拡大しました。

 

こちらに必要事項を記入していって、

エックスサーバーと接続できるように設定していくことになります。

 

 

はい! ではここで、いったんFileZillaのウィンドウから抜けて

エックスサーバーを登録したメールの受信ボックスに移動してください。

【Xserver サーバーアカウント設定完了のお知らせ(試用期間)】

というメールが届いていますよね?

 

そのメールの中から、↑の図の【サーバーアカウント情報】を探してください。

この【サーバーアカウント情報】を、FileZillaに入力していくことになります。

 

↑さて、並べて表示しました。右側の届いたメールの中の、

 

FTPホスト】

FTPユーザー】

【FTPパスワード】

 

上から3つ目までが必要になってきます。

それをFileZillaの設定の部分に当てはめていきましょう。

 

  1. ホスト…こちらに【FTPホスト】を入力します。
  2. ログオンの種類…選ぶと、【匿名】とか【通常】といったものが選択できるようになります。【通常】を選択してください!
  3. ユーザー…ここには【FTPユーザー】を入力します。
  4. パスワード…【FTPパスワード】を入力してください。

 

さて、これらを入力し終えたら【接続】を選んで実際に接続してみましょう!

 

…と、接続しようとするとこのように【不明な証明書】という注意が出てきます。

 

これは「エックスサーバーは怪しい」と言っているわけではなく、

すべての接続で出てくる画面なので不安にならないでくださいね。

『今後もこの証明書を常に信用する』にチェックを入れて、

OKをクリックしましょう!

 

これで、エックスサーバーとの接続は完了したはずです。

FileZillaのトップ画面に戻ってみてくださいね。

 

↑こんな感じで、接続が完了したはずです。

上部の赤い枠は接続状態の表示。

右下の赤い枠はあなたが取得した最初のドメインと独自ドメインが

表示されているはずです!

 

↑赤い枠の中の、【kumapon607.xsrv.jp】をクリックしました^^

すると【kumapon607.xsrv.jp】というフォルダの中のデータを

表示することができますので、クリックしてみてください。

 

↑フォルダ部分を拡大してみました。

 

エックスサーバーは、メインのデータを【public_html】という

フォルダに入れていく必要があります。

この中に入っているデータが、ネット上からもアクセスできるデータになるわけです!

 

この【public_html】に色々なデータを入れれば、

データへアクセスできるようになるわけですね^^

とりあえず、【public_html】フォルダを開きましょう。

 

↑はい、クリックするとこんな感じになっています。

この中にデータを入れていくことによって、

ネット上で見れるというわけですね!


FileZilla(ファイルジラ)の簡単な使用方法

FileZillaを使ってデータをエックスサーバーにアップロードしてみましょう。

【public_html】フォルダを開いてください!

 

↑はい、初期状態はこのようになっています。

最初から入っているデータがありますが、

これは消したりいじったりしないようにしてください。

 

↑データをアップロードしたいときは、ドラッグアンドドロップで

そのままデータを【public_html】フォルダの中に入れることで可能です^^

 

ドラッグアンドドロップとは、ファイルを左クリックボタン押しっぱなしで掴み、

そのまま移動したいところでクリックボタンを離すことですよ!

 

こうすることによって、自動でサーバー上にアップロードしてくれます。

 

注意!

↑の画像は例としてよろしくないのですが、

アップロードするファイル名は半角英数字にしてください。

半角英数字にせずに日本語表記などにしてしまうと、

日本語部分が文字化けを起こして

アクセスできなくなる可能性があります。

 

非常に大切なことですので必ず半角英数字を使用してください! 

 

 

ということで、前後編に分けて長くなりましたが

ここまでがFTPソフトのインストール方法、及び使用方法でした!