こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

さて、今回もプラグインの紹介をしていきたいと思います。

今回はブログ内のリンク切れをチェックしてくれるプラグインですね!

これ、何気に重要なので是非とも導入しておいてください。

 

何で重要なのかは以下で解説していますよー!

それではやっていくことにしましょう!

 

Broken Link Checker …ブログ内のリンク切れを調べよう

ブログ内で自分の記事Aから自分の記事Bへのリンクを貼ることは、

実はSEO対策上も有利と言われています。

 

ですが、もし記事の訂正などで再更新した場合にリンクが切れていたりすると、

今度は逆にSEO対策的に不利になってしまうわけです。

何故かというと、リンクが切れている状態のままだと検索サイトで引っかかっても

記事が表示されない不具合が発生し、結果的に検索サイトからの評価が下がるからですね。 

 

そんなことにならないように、リンクが切れてしまっていることを

いち早く教えてくれる便利なプラグインがこのBroken Link Checkerです。

リンク切れが起きるとダッシュボードで知らせてくれますし、

メールにも連絡が来るのでとても便利!

 

是非とも活用しておきたいプラグインですね。

ということで早速インストールしましょう!

 

 

←まずはいつも通り、ダッシュボードから

プラグインまで選択していきましょう。

 

 

 

そうしたら、→の図のようになりますので

【新規追加】を選択してください。

ここからプラグインを入手することができます。

 

↑プラグインを追加の画面、右側の検索ボックスから

Broken Link Checkerと入力して探しましょう。

 

画面が切り替わってBroken Link Checkerが出てきますので、

↑の画面右上にある【今すぐインストール】を選択してください^^

インストールが始まります。

 

↑インストールが完了すると右上の表示が変わります。

【有効化】をクリックして、Broken Link Checkerを始動させましょう。

 

↑の表示が出ればBroken Link Checkerの

インストールと有効化は完了です!

 

 

ということで今回は短かったですが、

これでリンク切れをチェックすることが可能になりました。

切れているリンクは解除して、飛べないようにしておいてくださいね。

 

 

ということで、お疲れ様でした!^^