普段の買い物はどんな場所に行っていますか?

僕が良く行くスーパーは、入り口と
出口が別々になっています^^

 

人の流れを明確にしているのでしょうね。
人の流れを明確にするということは、
逆流とかがないようにとか、
色々あるわけではありますが。

 

さて、スーパーの件じゃないですが、
コピーライティングに関しても
この一方通行というのは非常に大切です。

 

ところであなたは、
和佐大輔さんという方を
ご存知でしょうか?

 

僕がこの世界を知るきっかけとなった
スーパーアフィリエイターであり、
僕が知った10年近く前から今でもずっと
現役で活躍されているメチャクチャ凄い人です。

 

その方が出している情報商材に
ネットビジネス大百科というものがあるのですが、
大百科のコピーライティングの話の中にある
ひとつに一方通行の話が出ているわけなんです^^

 

今回はそれをご紹介しますね。

 

ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム

これは、

ひとつのメッセージをひとつのマーケットに
対して伝え、出口はひとつだけ用意する

というものです。

 

ワンメッセージとは、一言で書け!

 

…ってことじゃないですよモチロン^^;

 

ひとつの記事やレターなどには、
ひとつのメッセージ、つまり言いたいことは
ひとつしか入れないようにするということです。

 

結論をひとつに絞り、ブレないメッセージを
作り上げるというのはとても大切です。

 

ワンマーケットも似たような意味では
ありますが、市場をひとつに
きちんと絞るということですね。

 

アフィリエイトがテーマのはずなのに
そこにせどりの商品を紹介するなどしたら、
一貫性というものがなくなってしまいます。

 

アフィリエイトをテーマとするならば
アフィリエイトに関連したものを。

 

 

ワンアウトカムとは、コレが一番
重要かもしれません。

出口をひとつにするという意味で、
解散方向をいくつも作ってしまったら
そのコピーはいいコピーとはいえません。

 

商品を申し込んでもらいたいならば、
出口は申し込みページのURLにすること。

 

アフィリエイトリンクをいくつも
貼りまくらずに、明確にひとつの出口を
作ることが重要です。

 

 

スーパーの順路もコンビニの順路も、
一本道を想定して作られています。

 

すべてひとつでないと人の頭は混乱して
あなた自体に興味を失うきっかけに
なってしまいます。

 

一貫性を強く誇示する。

 

これを意識するだけで、メッセージ性の
強いコピーを作り上げることができますよ!