こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの解放に向けて、やっていきましょう!

 

いきなりですが実践の第一歩目は『Gmail取得法』ですよ!^^

もし、もうすでにGmailを持っている、使い方を知っているという場合は

このページは飛ばしていただいて何ら問題ありません。

ただ、メルマガアフィリエイトは作業していくにあたって

いくつかメールアドレスを取得しておいた方が便利です。

理由は後述しますが、最低でも2つのメールアドレスを使い分けた方が便利なんですよ。

 

ということで、もし1つしかメールアドレスを持っていない場合も、

復習ついでにもう1つメールアドレスを取得してくださいね。

 

図解で初心者にもわかりやすいGmailのメールアドレス取得方法

ということでさっそくやっていくことにしましょう!

まずはGmail取得のために、Googleのサイトへ飛びましょう。

http://www.google.co.jp

↑の画像かURLをクリックしてサイトを開いてくださいね^^

さて、そしたら『Google』と表示されているページの右上に、

Gmail…とか 画像… とか ログイン…とかいろいろ書いてある部分がありますよね。

その部分の、『Gmail』をクリックしてください!

ちょっと見にくくて申し訳ありませんが、↑の図の赤いマルで囲ってある部分です。

この『Gmail』という文字をクリックすると、

Gmailの取得及びGmail使用ができるようになるということになります。

先に言ってしまいますが、

Gmail取得後はここをクリックすればGmailが使用できる

ということになりますね!

さて、クリックすると↑のようなページへと切り替わります。

このページの中の、『アカウントを作成』という項目を選ぶとGmailが作成でき、

使用することが可能になるわけですね!

右上の『アカウントを作成』か、左真ん中の『アカウントを作成』どちらでも

構いませんので、どちらかをクリックしてみてくださいね。

はい、今度は↑こちらのページへと切り替わったはずです。

そうしたら、↑の画像の中の赤い枠で囲ってある部分を入力していってくださいね。

入力する項目は以下の通りです。

 

  • 名前
  • ユーザー名(メールアドレス)
  • パスワード作成
  • 確認用パスワード再入力
  • 生年月日
  • 性別
  • 携帯電話番号(これだけ任意)
  • 現在使用している他のメールアドレス

 

ユーザー名は、例えばsample@gmail.comというメールアドレスを使用している場合、

【sample】の部分がユーザー名になるということですね。

あまりに単純なユーザー名(例えば【takashi】など)だと、

他の誰かが既に使用していて使うことができませんので、

その場合は数字を入れたりして自分専用のユーザー名(メールアドレス)を

作成するようにしてください!

 

 

作成し終えたら、一番右下【次のステップ】と書かれている部分をクリックしましょう。

 

はい、次のステップへをクリックすると、←こんな感じの「プライバシーと利用規約」へとページが移ります。

 

大切なことが書かれていますので、軽く一読くらいはしておいてくださいね。

 

すべて読み終えると右下に【同意する】という部分が出てきます。 

同意するを選択すると、以下のようなページになりますよ!

 

 

【同意する】を押すと、↑の画面に切り替わります。画面赤いマルの、【Gmailに移動】を

クリックしてGmailの受信ボックスへと移動してくださいね。

 

これにて、Gmail取得は完了です!

次は簡単に、使用方法を説明していきます!

 

簡単Gmail使用法! 普段使いを覚えよう!

ここではよく使う機能を解説していきます。

とりあえずこれだけ覚えておいたらラクショーだよねッ!ていうのを説明していきますよー。

 

届いたメールの内容を確認する方法

さてさて、黒塗りばかりで汚ぇなー(;´・ω・) と思うかもしれませんが、

僕が現状使用しているGmailの受信ボックス(受信トレイ)画面です。

いやほんとに汚いわ…その部分に関しては本当にすいません。

 

ということで、ここから解説していきたいと思います。

まずは単純なところからですね。

届いているメールのタイトルをクリックすると、そのメールの内容が見れます。

この受信ボックスで言えば、「ラスト一時間ありがとうございました!」

ってな感じで一番上にメールが届いていますよね。

こちらをクリックすればそのメールの内容を見ることができるってわけです。

 

新しいメールを自分から送信する方法

次に、新規送信メールの作成方法。

こちらは↑の画面の左側を見てみてください。

 

はい、⇒の図のような感じで【受信トレイ】とか【スター付き】とか

色々項目が書かれていますよね?

 

こちらの一番上、【作成】という部分をクリックしてみてください。

そうすると、新しい・小さな画面でメール作成画面が出てくると思います。

 

 

← こちらの【新規メッセージ】の各項目に必要事項を記入していきましょう。

 

To となっているところには送信宛先メールアドレス。

件名 にはメールのタイトルを入れます。

件名の下の大きな枠の中には、本文を入れていってくださいね。

 

そして、本文まで入れ終えたら画面左下にある【送信】をクリックすれば無事送信が完了になります。

 

メールが届いているか、受信ボックスを最新状態にする方法

メールって何気にスピード勝負だったりするときもありますよね。

特に自動返信のメールを待っている時とかは早く来てほしいもの。

そんなときに役立ってくれるのが、受信ボックスを最新状態に更新する方法です。

 

やりかたは簡単で、先ほど【作成】という項目で見た部分の、ちょっとだけ右上を見てみてください。

 

←図で赤いマルされているマークを見つけることができませんか?

こちらが、受信ボックスを最新状態に更新するボタンとなります。

もし何かのメールを待っている場合、

こちらをクリックすれば更新されますから是非とも試してみてくださいね。

 

読みたいメールがどこに行ったか分からない!
そんなときに必要になってくる、メール検索方法

ということで。

最初のうちは全然問題ないと思いますが、

メルマガアフィリエイトを始めると参考に色んな人のメルマガを登録したりして、

受信ボックスの中がだんだんごちゃごちゃしていきます。

 

このため、僕は色んな人のメルマガを登録する場合

登録専用のメールアドレスをもうひとつ作成しておくことをオススメしますが、

作らない場合はいざ見たいメールが見つからない場合がありますよね。

そんなときにはメール検索をしましょう。

↑こちらもとても簡単です。今度は最新状態に更新するボタンの上の、

テキストボックスを見てみてください。赤い枠で囲った部分です。

テキストボックスの右側には虫メガネのマークがありますよね?

こちらが、メールを検索する場所となっています。

 

テキストボックスの中に必要となってくるキーワード

(メールアドレス・件名・本文中のワード)などを入力すると、

その文字が含まれているメールをピックアップしてくれます。

 

いざ見たいメールがどこに行ったか分からないといった場合に、活用してくださいね。

 

まとめ:Gmailを使いこなしてアフィリエイトを有利に進めよう!

ということで。

 

まずはこれだけ覚えていただければ、Gmailで困るということはほとんどなくなると思います。

もちろん基本の使い方ですので、いずれ他の知識が必要になるときもあるとは思いますが…

次回、Gmailの便利な使い方を解説したいと思いますので、

そちらも是非覚えてくださいね。そうすればGmailに関しては向かうところ敵なしです!