こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの解放に向けて、やっていきましょう!

 

さて前回からに引き続き、Gmailについて今回もやっていきますよ!

Gmailはプライベートでもビジネスでも多用されるメーラー。

もちろんネットビジネスをやるにあたっても必要になってくる便利なツールです。

実はGmailには便利な機能がたくさんついているんですが、

今回はメルマガアフィリエイト関連で必要になってくる・もしくは便利になってくる

機能の5つを厳選して紹介していきます!

 

Gmailにはショートカットキーがある! 知ってましたか?

何気に知らない人が多いGmailのショートカットキー設定。

あなたはご存知でしたか?^^

 

↑はい、こちらがショートカットキー設定です!

このショートカットキー設定は受信ボックスの画面で、

キーボードの[shift]+[?]キー押すと表示させることができます。同時押しですよー^^

 

んでもって、↑を開くと真ん中辺り黄色い部分に、使用できないって書かれていますよね。

 

この部分です。

このままだと使用できないので、【有効にする】というところをクリックして

ショートカットを有効にしてください! 

 

 

ショートカットはすべて覚える必要はありませんので、

あなたがこれはいいなって思うものだけ覚えて使用してみてくださいね。

ちなみに僕がオススメするショートカットは次の2つ。

 

  • 「c」……新規メール作成画面を別窓で開く。
  • 「x」と「#」……上下キーでメールを選択して、「x」でスレッドを選択して「#」を押せばメール削除。「x」キーは複数選択できる。

 

【超重要】フィルタ機能で受信メールを振り分けよう!

これは本当に便利ですし、特にアフィリエイトでは必要になってくる機能なので

是非とも活用していただきたい機能です。

 

さてさて、アフィリエイトをしているとどうしてもメール受信量は多くなりますよね。

特にメルマガアフィリエイトをしている場合、

オファーだったり無料レポートダウンロードだったりで受信メール量はどんどん増えていきます。

そういうときに、ただただ受信ボックスに入れておくだけだと

重要で見返したいメールを探すのが一苦労…(;´・ω・)

いやもうほんとに一苦労なんですって!

 

なので、フィルタリング機能を使用して必要なメールをいつでも見られるように。

また、受信する場所(例えば【無料オファー】とか【レポート関連】とか)を決めて、

Gmail受信ボックスを見やすく変えましょう!

 

ということで! 指定のメールを指定のフォルダに届くようにするためには、

以下の2つの手順が必要になってきます。

 

1.受信メールに条件(ラベル)を付ける

2.フィルタの適用を設定する

 

ひとつひとつやっていくことにしましょう!

 

1.受信メールに条件(ラベル)を付ける

ラベル付けってなんじゃいそりゃ!( ゚д゚ )

ってなるでしょうが、安心してください。はい。

 

この場合のラベル付けをめちゃくちゃ簡単に言ってしまうと、

つまるところGmail受信ボックスの左側に新しいフォルダを作る作業といっていいと思います。

 

最初のうちはフォルダがない状態ですが、作成すると⇒

こんな感じで【アフィリエイト】っていうフォルダができましたよね?

まずはこのラベルを作成(≒フォルダを作成)して、

後程このラベルの中に振り分けるメールを入れるように設定していくわけですね!

 

 

ということで、ここでは⇒の図にあるような

【アフィリエイト】という新規ラベルを作成していきましょう。

 

 

 

 

 

まずはGmailの受信ボックスの左側、←を見てみてください。

すべての項目をチェックしていくと、一番下の方に青文字で

新しいラベルを作成

という項目を発見できるかと思います。

こちらをクリックしてくださいね^^

 

 

 

 

んでもってクリックすると、↑のような小さいウィンドウが出てくると思います。

こちらの上の部分、【新しいラベル名を入力してください】というところに

【アフィリエイト】と入力しましょう!

 

 

はい、入力したら、【作成】をクリックします。

 

 

ってなわけで、これで新しいラベル【アフィリエイト】の項目ができたと思います!

あとは、そのラベル(≒フォルダ)の中に分類されるメールを設定するだけですね。

これでGmailが便利に使えちゃいますよ!

 

2.フィルタの適用を設定する

はてさてお次は分類されるメールを先ほど作成したラベルの中に入れる設定をしましょう!

フィルタの設定は、

 

Gmail画面右上、六角形のマークからできます。【あ】の右側ですね!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

←六角形っていうか、ネジマーク??をクリックすると設定を色々変更することが可能です。

 

ここでは、さらに【設定】という項目を選んで

詳細な設定を変更していくことになりますよー!

 

ちなみにめちゃくちゃ余談ですが、

【テーマ】などを選択するとGmail受信ボックスの

背景を絵にすることができたりもします^^

 

最初は味気ない受信ボックスですから、

自分風にカスタマイズするならやってみてもいいかも。

 

ということで、話が飛んでしまいましたが【設定】を選んでください。

 

選ぶと↑のような画面に飛ぶはずです。【全般】【ラベル】【受信トレイ】…

と一覧になっている中の真ん中らへんに【フィルタとブロック中のアドレス】という

項目があるのでそちらを選択しましょう。

 

選択すると【すべての受信メールに次のフィルタが適用されます】と書いてある部分が

ありますので、そこから↑の赤いマルの部分、【新しいフィルタを作成】を選んでください!

 

フィルタを作成を選ぶと、↑のような表示が開きます。

ここで編集することによって、先ほど作成したラベルにどのメールを入れていくか?

を決めることができるわけですね!

 

 

From ⇒ 誰から届いたか? 届く人によって、ラベルにメールを振り分ける

To ⇒ 誰に送ったか?

件名 ⇒ 件名の中の特定の単語(例えば【アフィリエイト】とか)で振り分ける

含む ⇒ 特定の単語をメール本文中に含むメールを振り分ける

含まない ⇒ 特定の単語をメール本文中に含まないメールを振り分ける

 

 

等々、色々設定はできますからチャレンジしてみてくださいね。

ここでは『アフィリエイト』と件名についているものを、

すべて【アフィリエイト】ラベルに入れるよう設定していきたいと思います!

 

ということで、↑のように件名のところに『アフィリエイト』と入れました^^

そこまでやったら、『この検索条件でフィルタを作成』をクリックしましょう!

 

はい、そうすると↓こんな感じの画面に切り替わりますので、真ん中らへんの

『ラベルを付ける』をチェックします。

 

 ↑『ラベルを付ける』をチェックしたら、『ラベルを選択』を選んで

先ほど作成したラベルを選択してくださいね。

 

↑ということで【アフィリエイト】ラベルに振り分け設定ができました!

ここまでやったら、【フィルタを作成】をクリックして完了です!

 

 

ということで、これでラベルの作成方法は終了です。

これは絶対に役立ちますので、是非とも覚えて損はないですよ!

いますぐチャレンジしてみてくださいね^^

 

エイリアス機能で一つのGmailアドレスを
複数持っているのと同じにできる!

日本語文章がちょっとおかしいわー(;´・ω・)

 

さて、どういう意味かというと。

【エイリアス機能】というものを使うと、あなたが取得したGmailアドレスに

ちょっと手を加えるだけで複数のアドレスを持っているのと

同等に扱うことが可能ということです。

 

まぁ、これに関しては説明した方が早いですね。

理解もしやすいと思います^^

Gmailエイリアス機能には、以下の2つの種類があります。

 

 

1.【+】(プラス)を付ける

2.【.】(ドット)を付ける

 

 

解説していきますよ!

 

1.【+】(プラス)を付ける

例を挙げて解説した方が分かりやすいので、例を出しますよー。

 

sample@gmail.com

sample+affili@gmail.com

sample+mogero@gmail.com

sample+sabamiso@gmail.com

 

まぁなんでもいいんですが

この場合だと上記4つのメールアドレスどれに送っても、

一番上のsample@gmail.comにメールが届きます。

mogeroとかsabamisoとか、本当に適当な単語をつけましたが(;・∀・)

『+』(プラス)以降に何の文字を入れたとしても、

『+』前のメールアドレスに届くようになっているってわけですね。

 

2.【.】(ドット)を付ける

さて、実はGmailはメールアドレスアカウント部分の

【.】(ドット)を認識しないという性質を持っています。

ですので、例えば

 

sample2017@gmail.com

 

というアドレスを持っているとした場合、

 

sample.2017@gmail.com

s.a.m.p.l.e.2.0.1.7@gmail.com

 

など、文字と文字の間に適当に【.】(ドット)を打ったとしても

sample2017@gmail.comのアドレスに届くということになります。

 

ただし、

 

① ドットを2つ以上連続して打つ

  sample..2017@gmail.com など

② @(アットマーク)の直前にドットを打つ

  sample2017.@gmail.com

 

上記①、②はメールアドレスとして機能してくれません。

間違えて【.】(ドット)を打たないように注意してくださいね。 

 

2つとも凄い便利な機能です。

『+affili』とか『+repo』とかでアフィリエイト専用・

無料レポート専用とするのもいいでしょうし。

それ以外でも色んな場所での登録で、

アドレスを変えることによってスパム防止とかにも繋がってくると思います。

 

また、もうひとつ注意点!

メールアドレスに『+』(プラス)が入ったアドレスでは登録できないサイトもあります!

たまにはじかれる場合があるので、その点はご注意ください! 

 

フィルタ機能とエイリアス機能を組み合わせて便利に使おう!

先ほど上記フィルタ機能の解説の部分で説明した、

 

この画面まで進んでください。

こちらの、【To】の部分にエイリアス機能を使ったアドレス…例えば、

 

sample2017+affili@gmail.com

sample2017+sabamiso@gmail.com

 

を入力してください。入力し終えたら↑の図の一番右下、

【この検索条件でフィルタを作成】をクリックすれば完了です!

 

間違って送信してしまった!
クリック完了後にメール送信自体をキャンセルする方法

実はGmailは、送信クリック完了後すぐだったら送信自体を取り消すことが可能です。

普通のメールだったらそんなことできないですよね。

これもフリーメールアドレスだからこそできる便利な機能ですので、

是非とも活用してください。

 

ということで、まずはGmail画面右上にある

【設定】(ギアマーク)から設定画面に飛んでください。

設定画面の、【全般】を開きます。

 

ここで設定できる項目の上から5番目くらいに、

【送信取り消し】という項目があるのが確認できますでしょうか。

 

↑拡大するとこんな感じ。

 

【送信取り消し機能を有効にする】にチェック☑を入れて、

取り消せる時間を何秒までにするか設定してくださいね。

 

はい、こんな感じですね!

ここまでやったら、設定変更を保存しましょう。

【送信取り消し】の項目よりもどんどん下に下がっていって、一番下まで移動してください。

 

移動すると一番下に【変更を保存】という箇所があるので、

こちらをクリックして設定を保存して完了です!

 

まとめ:Gmailをお勧めする理由は使いやすい機能がたくさんあるから

ということでここまで追ってきましたGmailの便利な機能。

いかがでしたでしょうか。

 

フィルタ機能や送信取り消しなどは使ってわかる便利さだと思います。

特にフィルタ機能は設定すればした分だけ受信ボックスが

すっきりして 分かりやすくなるから必ずやっておくべきですよ!

 

ということで、まずはGmailについて解説させていただきました。

次回はメルマガアフィリエイトの具体的な流れについて説明していきたいと思います!