こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

今回は作成したワードプレスブログの見た目を変えていく方法です!

改めまして、ここからはあなたオリジナルのブログを作成していくことになりますので

楽しく気合を入れて作成していくことにしましょう!

 

まずはブログの雰囲気づくりをしよう!

本当ならば先にやっていただきたい作業も多く存在しているのですが、

敢えて外観や内部の設定からしていきましょう。

 

目に見える設定変更の方が、

やっていてモチベーションも上がりますし達成感もありますからね^^

楽しくブログづくりができると思います。

 

それでは、まずは外観の変更からやっていくことにしましょう!

 

さて、いまのところ僕のブログは↑のような表記になっています。

これをよりよく変えるために、設定を変更していきましょう!

ログインが完了している場合、

ブログの左上に↑の図のようなニューバーが表示されていると思います。

 

この、ブログタイトルの部分をクリックするとダッシュボード(管理画面)

に戻ることができますので、まずはダッシュボードに行きましょう。

 

はい、↑ですね!

ここから、どんどん設定を変えていきたいと思いますよ!

 

まずはワードプレスのテンプレート(テーマ)を変更していきましょう!

 

テンプレートってなんぞや?

テンプレート(テーマ)とは、あらかじめ作成されたブログの外観デザインのことです。

 

例えば、↑のページの状態のままでもブログとして成立しますが、ちょっと寂しいですよね。

というかこんなデザイン好きじゃない! って思う人もいるかもしれませんし。

 

なので、あなたの好みのブログテンプレートを探す必要が出てくるわけですね。

 

また、ブログのテンプレートにはそうしたデザインだけの問題ではなく、

 

検索エンジン(例えばGoogleやYahoo!など)で特定のワードが

検索されたときに、自分のブログがどのくらい上位表示されるか?

ということにも関わってきます。

 

例えば、僕のブログの例でいうと

【猫】

でGoogleで検索したときに、どのくらい上位で表示されるかということですね。

 

検索ってあなたも覚えがあるでしょうが、

上位から表示されて1ページ目くらいまでしか、訪れてくれることはありません。

 

だからこそ、こうした

 

【特定ワードで検索したときに

 自分のブログがどのくらいの順番で表示されるか?】

 

を対策することは、より多くの読者さんに診てもらうために

とても重要になってくることなんですね。

この対策をSEO対策と言います。

 

ブログのテンプレートには、

このSEO対策がそもそもシステムとして組み込まれているテンプレートも存在しています。

 

SEO対策済のテンプレートを使用することは、

多くの読者さんにあなたのブログを見てもらうために必須の条件。

 

 

また、巡り巡って

あなたがアフィリエイトでより大きく稼ぐための必須条件

でもあるということを覚えておいてください。超重要です!

 

 

さて、テンプレートの話に戻ります。

上で解説した通り、テンプレートは見た目の要素もさることながら

SEO対策としても非常に重要な価値を持っています。

ここでは、無料でSEO対策済・アフィリエイト使用可のテンプレートを紹介しておきますね。

 

無料SEO対策済・アフィリエイト使用可テンプレート

①Stinger
http://wp-fun.com/

有名なアフィリエイトに使用可のテーマ。
スタイリッシュデザインで見栄えがいいです。

②Gush
http://gush.naifix.com/

こちらはスタイリッシュというよりは、
どちらかといえば王道スタイルのテーマ。
王道ということはそれだけ万人受けするということでもあり、

誰もが安心して見れるサイトを作ることが可能です。

③Simplicity 2
http://wp-simplicity.com/

こちらはシンプルをメインにしたワードプレステーマ。
見易さや機能性などもシンプルにまとめられていますが、
だからといって性能が低いというわけではありません。
むしろ高性能であり、アフィリエイトにはとても向いているテーマです。

 

ここではSEO対策済の無料テンプレートを3種類紹介していますが、

より上位のものを探したい!という場合は以下の僕のオススメツールを参考にしてみてください。

くまはちオススメツール(より上位のテンプレートへ)

 

 

さて、それではテンプレートの導入をしていくことにしましょう!

ここでは、シンプルかつ王道のテンプレート

『Simplicity 2』の導入を例に解説していきたいと思います。

 

※ その他のテンプレートも基本的には同じ要領で

インストールが可能ですが、全てが全く一緒とは限りません。

その場合、入手先のテンプレート紹介ページから

導入方法を参考にインストールしてみてくださいね。

 

まずはメインページに飛びます。

そしたら、↑の赤い枠で囲ってある部分からダウンロードができますので

どちらでもいいですからダウンロードするためにクリックしてください。

 

↑クリックしてダウンロードページに飛んだあと、

ちょっとだけ下にスクロールしてみてください。

そちらにSimplicityがダウンロードできる場所があります。

 

今回は最新版をダウンロードしてみますね。

クリックするとダウンロードが始まりますよ!

 

↑はい、ダウンロードが完了しました!

そしたら、ワードプレスの管理画面に戻りましょう。

 

 

 

ダッシュボードに戻ってきたら、

←のように外観をクリックしてみてください。

 

 

 

そこに【テーマ】という項目があると思います。

こちらをクリックすることで、

ワードプレスのテーマ(テンプレート)を

自由に変更することが可能というわけですね!

 

 

 

 

 

はい、テーマをクリックすると↑の図のようなページに移動します。

ここから【Simplicity 2】をダウンロードするには、

まず赤枠で囲った【新規追加】を選択しましょう。

 

テーマの追加画面になりますので、

こちらも赤枠からファイルを選択して【Simplicity 2】をアップロードしましょう。

 

 

 

→ 【ファイルを選択】をクリック後、

パソコン上にダウンロードした

【Simplicity 2】のデータをチェック!

 

 

↑チェックするとファイルが選択されました。

そのあとは【今すぐインストール】を選んで、

ワードプレスに【Simplicity 2】をインストールしてくださいね。

 

インストールが完了すると↑のような画面に変わります。

赤枠で囲った、【有効化】をクリックしましょう。

これで【Simplicity 2】のテンプレートに変わりました!

 

 

←のように

【新しいテーマを有効化しました】

と表示されたら、

【サイトを表示】を選んで

実際に変わったかどうか

チェックしてみましょう!^^

 

はい、このようにテンプレートが変わりました。

なんか逆に質素になってしまったような気がしなくもないですが^^;

 

とりあえず、このようにテンプレートを変更することによって

見た目も良い・自分が気に入ったものを選択することができますし、

SEO対策にも強いテンプレートを導入することが可能です。

 

 

テンプレートの変更は必ずやっておきましょう。

やって損になることは絶対にあり得ませんよ!