こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

今回はブログ作成の難関、SEO対策についてです!

これに関しては悲鳴を上げている方がたくさんいるんじゃないでしょうか。

かくいう僕も最初の頃は何が何やら分からなくて、

どうすれば読者さんが増えるのか悩んだものですが…(;・∀・)

 

記事を書き続けるだけじゃなくても、

設定を変更するだけでも読者さんを増やすことは可能なんですね。

今回はその設定の話となってきますので、

ブログ運営をしていく上では大変重要になってくる部分です。

 

ちょっとだけ気合を入れてやっていくことにしましょう!

 

検索したとき、あなたのブログがより上位に表示されるために…SEO対策とは?

Googleなどの検索サイトで特定キーワードで検索されたとき、

あなたのブログがより上位に検索されるための対策を行うことをSEO対策と言います。

 

せっかく一生懸命書いた記事なのに、

ほとんど人が見てくれないような状態だったら寂しいですよね。

そんなことがないように、SEO対策はきちんと行って

より多くの読者さんがあなたのブログに訪れてくれるようにしましょう!

 

ちなみに、SEO対策には主に以下の2つがあります。

 

1.外部SEO対策

2.内部SEO対策

 

このうちの外部SEO対策は、例えば前回解説したテンプレートなどのような、

基本的な構造の中で対策されているもの…

と考えていただいて結構です(実際にはちょっと違うのですが)。

 

何にせよ素人の僕やあなたができる作業はないので、

基本的には内部SEO対策を主に進めていくことになります。

 

 

上でも述べたように、SEO対策をきちんと施すことは

あなたのブログをより多くの人に見てもらうためだけでなく、

強いてはあなたの報酬額が左右される大切なことなのできちんとやっていきましょうね。

 

パーマリンク設定…ブログURLの表記を決めるSEO対策

パーマリンクとは、簡単に言ってしまえばブログ記事のURLのことです。

ワードプレスでは一つ一つの記事に対してパーマリンクを設定することが可能なんですね。

 

ちなみに、パーマとは【永遠の】【不変の】みたいな意味だそうです。

つまるところパーマリンクとは【不変のURL】のことですね。

 

SEO対策上…というか、普通に記事のURLが

コロコロ変わろうものなら困ってしまいますもんね(;・∀・)

 

 

例えば、Googleであなたの書いた記事が登録されたとしても、

登録されて表示される時にはすでにURLが変わっていて

リンクに繋げることができない。

 

そんなことになったらSEO対策的には

全くよくないというのは簡単に分かることです。

 

なので、パーマリンク設定はきちんと行いましょう。

この設定をきちんとすることで、

より検索順位を上げることも可能なのでやっていてマイナスはないです!

 

 

ちなみにパーマリンク設定は、人によって推奨している方法が違います。

これに関しては明確な答え・一番良い方法というのが

存在していないというのが正しいのかもしれません。

 

今回は2つのやり方を表記しておきますので、

あなたに合った方法を取り入れてみてくださいね。

 

 

と、その前に。まずはパーマリンク設定画面まで移動しましょう!

 

 

まずは、ワードプレスのダッシュボードにログインします。

 

 

ダッシュボードに入ると左側の欄に

【設定】という項目がありますよね。

 

こちらの設定をクリックして、

←設定の中から【パーマリンク設定】を選んでください。

 

パーマリンク設定を選ぶと、↑のような画面に移動しました。

最初は【基本】のところにチェックが入っていると思いますが、

こちらを【カスタム構造】のところにチェックを変え、

以下の2つどちらかの文字列を入力してください。

 

 

1.記事を作成するたびにURLを変更する方法

 

/%category%/%postname%/

 

↑の文字列をそのままコピーアンドペーストして、

右側の文字入力ボックスに入れてください。

赤い枠で囲ってある部分ですよ^^

 

こちらは記事を作成するたびにURLも一緒に作成していく方法で、

SEO対策に有利とされています。

デメリットとしては、いちいち1記事ごとに

URLを決めなければならないのでその点は面倒ということですね。

 

また、記事数が増えてくると

URLが重複しないように考えるのも大変になってきます。

 

メリットも大きいですが、面倒くささも割とたくさんある方法です。

 

2.記事末尾のURLを数字にする方法

 

/%post_id%.html

 

こちらにする場合も、同じように赤い枠の中に入れてください。

こちらは単にURLの記事末尾を【数字.html】とする方法です。

 

1番目のやつには敵いませんが、

それでもSEO対策としては十分効果を発揮してくれます。

また、数字がURLになるので重複はあり得ないし、

いちいち記事ごとに考える必要もないというのが魅力です。

 

1番目が良く分からないという場合は

こちらで設定しても何ら問題はないと思います。

 

ちなみに…

このパーマリンク設定は普段の記事投稿時の設定であり、固定記事には適用されません。

 

固定記事に関してはあとでまとめて解説しますのでそちらを参照になさってくださいね。

 

まとめ:自分でできる最初のSEO対策、パーマリンク設定をしておこう!

SEO対策にはテンプレートの導入から始まり、

パーマリンクの設定や記事の書き方まで、様々な方法があります。

前回の記事で解説していますので、

テンプレートに関する情報はそちらをチェックしてみてくださいね。

 

ここでは、まずパーマリンクの設定をすることが大切になってきます。

一番最初にできる、一番簡単なSEO対策ですね!

 

これをやるとやらないでは、一番最初だったとしても

読者さんが10人20人…と大きく変わってしまうので、

できる限り早く設定をしておいてくださいね。

 

SEO対策に関してはまだまだたくさんやることがあるので、

続けて紹介をしていきたいと思います!