さっそくですが
AIDMAの法則をご存知でしょうか?

 

前回の記事に関連することではあるんですが、
これもとっても大事なマーケティング法で
これ1つ知っていれば無料レポートのダウンロード数から
成約率まで、一気に階段を駆け上がることができます!

 

是非是非、覚えておいてくださいね^^

 

では、AIDMA(アイドマ)の法則とは?

顧客心理の流れを表しています。
具体的には、

 

1.Attention⇒注意 存在を知る

2.Interest ⇒興味関心

3.Desire ⇒欲求

4.Memory⇒動機や確信

5.Action ⇒行動に移る

 

このようにお客さんの心理が流れていくわけですね。

 

存在を知り→興味を持ち→欲しい
→これは自分にとって必要なんだ!→よし、買おう!

 

この一連の流れの頭文字をとって、
AIDMAの法則といいます。
これらは主に3段階に分かれており、

 

認知段階のAttention、

感情段階のInterest、Desire、Memory、

行動段階のAction

 

さて、アフィリエイトにおきましては、
購入者は認知段階はクリアしていることが
ほとんどなんですね。すでにその商品は
知っているということが多いんです。

ですから、あなたがやらなければ
ならないのは感情段階を突破させて、
行動段階まで移してあげること。

 

これには以前お話した、
マクスウェルの3つのNotも関係してきますね^^

 

マクスウェルの3つのNotを統合すれば、
認知段階の状態にいる読者に対して
あなたがしなければならないことは
自ずと分かってくるでしょう。
感情段階へと引き上げればいいわけですからね。

 

購入者の「欲しい!」を促進させるだけではなく、
「買ったことによって購入者がどのように変わるか?」を
教えてあげて、「欲しい!」を促進させることが重要です!

 

AIDMAの法則、マクスウェルの3つのNotと
ともに覚えておいてくださいね!