さっそくですが
AIDMAの法則をご存知でしょうか?
前回の記事に関連することではあるんですが、
これもとっても大事なマーケティング法で
これ1つ知っていれば無料レポートのダウンロード数から
成約率まで、一気に階段を駆け上がることができます!
是非是非、覚えておいてくださいね^^
では、AIDMA(アイドマ)の法則とは?
顧客心理の流れを表しています。
具体的には、
1.Attention⇒注意 存在を知る
2.Interest ⇒興味関心
3.Desire ⇒欲求
4.Memory⇒動機や確信
5.Action ⇒行動に移る
このようにお客さんの心理が流れていくわけですね。
存在を知り→興味を持ち→欲しい
→これは自分にとって必要なんだ!→よし、買おう!
この一連の流れの頭文字をとって、
AIDMAの法則といいます。
これらは主に3段階に分かれており、
認知段階のAttention、
感情段階のInterest、Desire、Memory、
行動段階のAction
さて、アフィリエイトにおきましては、
購入者は認知段階はクリアしていることが
ほとんどなんですね。すでにその商品は
知っているということが多いんです。
ですから、あなたがやらなければ
ならないのは感情段階を突破させて、
行動段階まで移してあげること。
これには以前お話した、
マクスウェルの3つのNotも関係してきますね^^
マクスウェルの3つのNotを統合すれば、
認知段階の状態にいる読者に対して
あなたがしなければならないことは
自ずと分かってくるでしょう。
感情段階へと引き上げればいいわけですからね。
購入者の「欲しい!」を促進させるだけではなく、
「買ったことによって購入者がどのように変わるか?」を
教えてあげて、「欲しい!」を促進させることが重要です!
AIDMAの法則、マクスウェルの3つのNotと
ともに覚えておいてくださいね!