ところであなたは
100円ショップには行きますか?

100円ショップはいまや
欠かせないものになりましたよね。
何気なく必要になるものから、
陶器や文房具まで何でも揃って
それらすべてが100円で買えてしまうという、
一昔前はデフレの象徴みたいな
ものでしたが今となっては
ひとつの大規模な市場になっています。

 

ですが、例えば100円ショップに
売っている香水と化粧品店で売っている
1000円の香水があったとしますよね。

 

あなたなら、どちらを選びますか?

 

多分、多くの方は1000円の香水を
選ぶと思うんですよね。
例えそれがまったく同じ香りであろうとも。

 

そこには、1000円の香水がブランド物で
あるという付加価値もあるかもしれませんが、
それだけで終わるものではないのです。

 

というのも、人って
『モノの値段が高ければ良いものに違いない』と
考える心理があるんですね。

 

先の例えで言えば、1000円の香水の方が
価値があるに決まっているという
心理が働いて100円のものには
見向きもしないわけです。

 

このように、高ければ高いほど価値が
あるものだという考えがある場合、
理想と現実が大きく異なると人の落胆も
酷く大きくなります。

 

アフィリエイターはモノを紹介するとき、
自分で値段を設定することがあります。
そのような場合は要注意ですね。
きちんとした値段設定ができなかった場合、
「詐欺だ」と声高々に人は叫ぶわけです。

 

 

アフィリエイターがうさんくさい、
詐欺だと叫ばれている背景には
このような現象も含まれているわけですね。