こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの脱却に向けてやっていきましょう! 

 

今回はワードプレスのバックアップについて、

一番簡単なエックスサーバーからのバックアップ方法を解説していきたいと思います。

 

エックスサーバーを使用していない場合はできない方法になってしまいますが、

もしこのブログを見て一から構築してくださっている場合は

この方法が一番簡単かつ確実な方法となっていますので、

定期的にバックアップを取っておいて万が一の時に備えておきましょう!

 

それでは、早速見ていくことにしましょう。

 

ファイルとデータベースのバックアップ…
ワードプレスのデータについて

さて、プラグインでもワードプレスをバックアップすることはできるのですが、

プラグインだとファイルはバックアップすることができずに

データベースのみのバックアップとなってしまいます。

 

えっ、ファイルとかデータベースって何?

 

となってしまう方のために、きちんと解説させていただきますね。

ワードプレスのデータは【ファイル】と【データベース】の2種類から構成されています。

簡単ではありますがそれぞれを見ておきましょう! 

 

ファイルとは

ファイルデータとは、主に以下の情報が含まれます。

 

・WordPress本体の情報

・テンプレート(テーマ)のデザインや設定

・記事やサイドバーなどで使用されている画像の情報(画像ファイル)

 

主にあなたのブログを構築する基本情報が、

この【ファイル】の中に含まれることになります。

 

データベースとは

一方こちらは、ブログの中でもパーソナルな情報に関するものを言います。

 

・記事のタイトル・文章自体

・カテゴリやタグなど

・更新日時の情報・及び公開・下書き日時の情報

 

日々の書いていった記事に関する情報がこちらになるわけですね。

 

 

つまるところ、ブログはこの【ファイル】と【データベース】の2つがなければ

万が一の事態があった場合に復旧することができなくなってしまうということです。

この2つの両方がきちんとデータとしてあって、ブログを形成するということですね。

 

プラグインだとこのうちの【データベース】しかバックアップしてくれないため、

いずれにせよ手動でバックアップをしなければならないことになります。

 

万が一って…そんな簡単に起こるの?

 

って思うかもしれませんが、これが結構起こるものなんですよね(;´・ω・)

あなた自身が操作ミスで保存してしまうなんてこともありうるでしょうが、

それ以上に怖いのがワードプレス自体の更新・プラグインの更新で

バグがあった場合に画面が真っ白になってしまう状況。

 

自分で失敗してなる結果とは違いますから、悔やんでも悔やみきれないという状況に

なる前にきちんとデータを保管しておくことにしましょう!

 

エックスサーバーからデータのバックアップをしよう!

それでは早速エックスサーバーから【ファイル】と【データベース】、

この2つをダウンロードしていきましょう。

 

ファイルをダウンロードしよう

まず、エックスサーバーにログインします。

 

使用しているサーバーパネルまでどんどん進んでいきましょう!

 

サーバーパネルにログインします。

 

そうしたら【アカウント】のところから【バックアップ】を選択しましょう。

こちらからは、【ファイル】のデータをダウンロードしていくことになります。

 

はい、バックアップを選択すると、↑のように画面が切り替わります。

【ホームディレクトリ】というところは、

あなたが契約したサーバー上にアップロードしたデータをすべてダウンロードする部分です。

それよりも下は、各ドメインごとのダウンロードですね。

【ダウンロード】をクリックして、データを入手しておきましょう!

 

これにて、【ファイル】のダウンロードは完了です!

 

データベースをダウンロードしよう

 

↑そうしたら次は、【データベース】のダウンロードをしていきましょう。

サーバーパネルまで戻ったら、【MySQL設定】となっている部分をクリックします。

↑の画像の赤い枠で囲ってある部分ですね!

 

はい、クリックすると↑のように切り替わります。

そうしたら、赤い枠で囲ってある部分【MySQLバックアップ】をクリックしましょう!

 

そうすると↑の画面になります。

ここにあるすべてのデータベースをダウンロードしましょう。

 

①こちらでは、圧縮するかしないかを選択します。

 「gz形式にする」というのはつまり、データ容量を小さくするかしないかということです。

 圧縮した方ダウンロードし保管しておくのに便利なので、ここでは圧縮しておきましょう。

 まずはgz形式にチェックを入れます。

 

②チェックを入れたら、【エクスポート実行】をクリックしましょう。

 これでダウンロードが始まります!

 

エクスポートをクリックすると↑のように画面が切り替わりますので、

放っておいてもダウンロードが開始されない場合は①の【ダウンロードする】をクリックしましょう!

 

その後、②の【MySQLバックアップ】をクリックします。

 

【MySQLバックアップ】をクリックすると↑の画面に戻ってきますので、

そうしたら順番に、同じ要領でひとつずつエクスポートをしていきましょう!

 

バックアップしたデータはまとめて保管しておこう

ダウンロードしたデータは、

↑こんな感じですべてパソコン上に保存されていると思います。

これらはなくさないようにひとまとめにフォルダに入れておいて、

大切に保管してくださいね。

 

場合によっては外付けハードディスクやUSBメモリー、

DVD-Rなどに記録してきちんと保存しておくようにしましょう!

 

ブログは資産です。ですが、消えるときは一瞬で消えるものでもありますので、

きちんとバックアップを取っておかないといつどうなるか分かりません。

あなたの大切なデータを守るためにも、ひと月に1回くらいのペースで

バックアップはきちんととっておいた方がいいと思いますよ!