こんにちは、くまはちです!

社会的奴隷からの脱却を目指して、今日もやっていくことにしましょう。

 

今回はワードプレスに関するお話です。

あなたは固定ページやランディングページなどを作成したいと思ったとき、

同一ドメイン内に違うテーマを導入できたらなって思ったことはないですか?

 

例えば僕の場合、ブログ部分は賢威7を使用して、

ランディングページはColorfulを使用してします。

このように、同じドメインで違うテーマ(テンプレート)を使用する方法として、

一番簡単な方法を今回は解説していきたいと思います。

 

なお、今回解説しているのは【エックスサーバー】を使用した

ワードプレスの実装方法ですので、他のサーバーを使用している場合は

ちょっとやり方は違うかもしれません(同じような方法は絶対にあると思います)。

 

案外便利! 2つ以上のテーマを使用してワードプレスを構築する意味

さて、

「実際問題、なんでそんな必要があるの?」

ってあなたは疑問に思うかもしれません。

 

でもね、これって本当に意外と便利なんですよね。

例えば、

 

「LP(ランディングページ)は1カラムに強いテーマがいいから

 ブログ部分とは違うテーマを使用したい!」

「もっとページ毎に色んなテーマで遊んでみたい!」

「ブログ内に会員専用サイトを作成したい!」

 

こんな場合に重宝します。

会員専用サイトを作成する場合も、この方法を使えばすごく簡単に作成できるんですよ。

なので、何気に使用する機会は色々あるんじゃないかなと思います。

それではさっそく、2つ以上のワードプレステーマを

1つのドメインに実装する方法について解説していきますよ!

 

エックスサーバーにおける、
同一ドメインで2つ以上のテーマを使用する方法

今回解説していくのはエックスサーバーを使った一番簡単な別テーマを使用する方法です。

エックスサーバーは初心者にもだいぶ優しいサーバーで、

僕もアフィリエイトを開始してからずっと使用していますが

不具合などはいままで一切ありません。ので、オススメですよー!

 

エックスサーバーはこちらから

 

同一ドメインで違うテーマって完成したらどうなる?

http://kumahachi.ne.jp/

↑メインのブログ用テーマ使用。使用しているテーマは賢威7です。

…//kumahachi.ne.jp/LP/

↑この場合はLP用に新しく作成。使用するテーマはcolorful。

 

こんな感じで、同一ドメイン内に違うテーマを実装する方法です。

なお、今回はドメイン以下を『…ne.jp/LP/』としていますが、

例えば会員制パスワードページを作成したい場合は

『…ne.jp/secret/』などのようにして別テーマで作成することも可能。

その場合、作成した別テーマ自体をパスワードが必要なブログに設定すれば、

会員制ブログの完成というわけですね。

 

それでは、さっそく別テーマ実装の一番簡単な方法を見ていきましょう!

 

同一ドメイン内に違うテーマを実装する方法:図解

まずはエックスサーバーの『サーバーパネル』へログインしましょう。

サーバーパネルは以下のURLからログインすることが可能です。

 

エックスサーバー:サーバーパネルへ

 

サーバーパネルへとまずはログインしましょう。

ログインしたら、↓のような画面に移動するはずです。

 

 

 

↑ホームページという欄から、【自動インストール】を探してみてください。

 

 

 

←拡大した図はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑自動インストールを選択すると、続いてインストール先を指定することになります。

ドメイン選択画面に切り替わりますので、

あなたが使用したいドメイン名を選択しましょう。

 

↑ドメインを選択すると、上のような画面になります。

【プログラムのインストール】を選択してください。

 

【プログラムのインストール】を選択すると、

何のプログラムをインストールするか選択する画面になりますよね。

 

今回はワードプレスを導入するのが目的なので、

ワードプレスを探し出して【インストール設定】を選択します。

 

↑ここからが大切!

 

①~④を順番に記入していきましょう。

 

①:違うテーマを実装したいページのURLを作成する

②:ブログ名(ページ名)

③:あなたのメールアドレス

④:インストール

①がとても重要です。

例えば、今回の場合はLPページを作成します。

なので、↑のように【…ne.jp/】のあとに、LPというURLを作成しましょう。

これをLPページじゃなくてドメイン内の会員制ページにする場合は、

会員制ページのURL名を記入してくださいね。

 

すべてを記入したら、インストールの確認画面へ移動します。

インストールを確定して、LP用のブログを作成してください。

確定すると以下のように表記されます。

 

 

↑で、赤い枠で囲った部分にアクセスし、

ID、パスワードを入力してログインしましょう!

 

これで、LPページ専用のワードプレスブログが作成完了しました!

こちらはまっさらなワードプレスブログとなっていますので、

ここから【外観】⇒【テーマ】を選択し、

LPページに使用したいテーマを選択後作成していくようにしてください。

 

これで、別テーマを使用することができるようになります!

 

まとめ:これが初心者向けの一番簡単で分かりやすい方法

今回は誰でもできる、別テーマを使用する方法を解説させていただきました。

これ以上に簡単に使用する方法はないですね。

これ以外では、PHPをいじったり、プラグインを作ったりと、

途方もなく大変な作業になってしまいます。それこそ初心者では難しいでしょう。

 

この方法を知れば、様々なページを作成して

テーマを別にしていくことが可能になりますので是非チャレンジしてみてくださいね!

 

この方法でまず問題はないと思いますが、

挑戦はあくまで自己責任でお願いいたします。

 

それでは、今回はワードプレス同一ドメイン内に

別テーマを実装する方法を解説させていただきました!