こんにちは&こんばんは! くまはちです!

今回も社会的奴隷からの解放に向けて、やっていきましょう!

 

 

 

さて、こうしてこのサイトに訪れてくださった

あなたも気にはなっているでしょうし、

 

実際のところ僕のメルマガでも

それ関連のタイトルがつくと反応が一気に跳ね上がる

 

 

【コピーライティング】

 

 

についての話です。

 

この、コピーライティングというものは心理学にも通じるものがあります。

 

 

消費者心理だったり、そもそも人の行動心理だったり、

そうしたものをきちんと把握・理解することで より上達するもの。

 

 

 

コピーライティングを覚えなくても、

動画を使ったり絵で解説すればモノを売ることはできるよ!

 

という人もいますが、

 

動画を作成するときに必要になってくるのは

パブリックスピーキング技術(大衆の前で演説する能力)。

 

 

そして、絵で解説するというのは

そもそも文章を図解するだけですから

 

結局のところコピーというものは何かを

理解していなければ絵に起こすことすらできません。

パブリックスピーキングも図に落とし込むテクニックも、

そもそもコピーライティングが大元と言って問題はないわけです。

 

 

『コピーライティングとは!』

 

——「人を行動させるための文章術だよ!」

 

——「広告宣伝に使う
商品を売るための書き方だよ!」

 

とか、そういう表面だけしかなぞっていない人たちが

コピーライティングを学ばなくても

声や絵で解説できると屈曲した解釈をしているだけなんです。

 

 

端的に言ってしまえば、

 

『どうしたら読者さんが喜んで買ってくれるのか?』

 

を考えることこそがコピーライティングの始まりです。

コピーライティング、なんて

言葉がついているから難しく感じてしまいがちですが、

 

そもそものスタートはそんな単純な部分なんですよね。

 

 

 

先に言ってしまいますね。

 

↑の説明では心理学がどうのこうの言っていたりもしますが、

実際はもっとシンプルです。

 

それを心理学なんてカッコいい言葉で表現しているだけっていう話ですね。

じゃあ、コピーライティングとは何ぞや? という話ですが。

 

それは、

 

文章を使って、人の感情を揺さぶること

 

です。

 

 

これが第一であり、すべてです。

 

 

『感情を揺さぶり行動を変えること』

も含めてコピーライティングという場合もありますが、

 

そこは含めても含めなくてもあんまり変わりません。

 

 

感情が揺さぶられれば行動は変わる。

 

 

それはもう、間違いも揺らぐこともない事実ですからね。

 

 

さて、それではコピーライティングとは何なのか?

そんな凄いテクニックならば、是非とも体得したい!

 

 

と思う人は世の中にたくさんいるでしょう。

でも、実はコピーライティングとは

 

『文章の書き方』とか

『文章の構成』とか

『言葉の選定方法』とか

 

そういった話のものではありません。

いや、結果的に言ってしまえばそういうものなんですが、

そこだけを表面的になぞって学習してもそこに良い結果など生まれません。

 

それよりも以前に、

すでに始まっているのがコピーライティングなんです。

 

 

文章の書き方、文章の構成、そもそもの言葉の選び方……

 

 

はっきり言って、そんなものは重要でも必要でもない。

 

 

 

コピーライティングの本質はそこではないんです。

 

 

じゃあ、何が【コピーライティング】と呼ばれるものなのか?

 

 

それを詳しく解説していきたいと思いますので、

次回以降を少々お待ちくださいね。